きらめく♡トキ blog

~ 旅と写真 音楽 お菓子づくり ~

富士山うれしい便りと塩麹

うれしい便り

朝4時台に富士山の朝焼けを写真におさめ、朝食を済ませ、部屋でコーヒーを飲んでいた時だったか相方の電話が鳴る。休暇中なのに? 口ぶりから仕事の上司だとわかる。

 

約一ヵ月後の9月下旬~約1年間くらい《出張》の知らせ。場所は《富士山のふもと》だという。えーびっくり!! めったに出張ないので。

 

地図で確認すると、今いる山梨から富士山をはさんだ静岡側だ。というわけで。2017年後半から2018年にかけても「フジづいちゃった年」へ進む。(もう私は行く氣まんまん) 

f:id:yoro-schon:20191009145457j:plain

2017.08

-------------------------------

塩こうじ 作りました

    塩麹
  • 米麹 100g
  • 食塩 米麹の 1/4程度
  • 水  120g (120ml)

毎日かき混ぜ、常温2週間で出来上がり。冷蔵で保管。

※私は面倒なので、甘酒を作った直後に塩を入れ2日かき混ぜ冷蔵庫へ入れてます。


今回使った材料

  • 乾燥米こうじ (有機米)...マルクラ食品
  • (海水の天日平釜)...海の精(株)

f:id:yoro-schon:20191009112623j:plain

↑ かたむけてる(^.^) 完成品

~塩の代わりに調味料で使ったりもしてます~

 

本日聴きたくなった曲


Aqours 4th LIVEテーマソング「Thank you, FRIENDS!!」試聴動画

 

times-coucou.hatenadiary.com

  また遊びに来てね