きらめく♡トキ blog

~ 旅と写真 音楽 お菓子づくり ~

富士山五合目&

回想富士スバルライン

ハイキングバスは(7月~9月上旬のみ運行)富士山駅河口湖駅から出ている。

私たちは河口湖~富士スバルライン五合目(富士急バス、6番のりば)の往復切符を駅で購入し出発した。乗車時間は10時前に出て10時50分頃に着いたので、1時間くらい。2017年8月下旬なのでシーズン終りに近づいていて。

この登山道「富士吉田ルート」は登山初心者に好まれる主道で、休憩所も広い。(ほかには3ヶ所の登山道ルートがあったかしら?)

まず山梨県道707号線を上がる。北から北西方向に進む。次に富士山の頂上へ向かう富士山有料道路 富士スバルライン道へ。曲がりくねって行くと富士山五合目(停留所)!富士山の北に位置していた。

登山口になるので、たくさんの人で賑やか。

ついにやってきたー!って深呼吸したかな。

登山するひとf:id:yoro-schon:20191010175305j:plain

馬にのって周辺をみられる、子供が乗ってました

----------------------

• 富士山五合目...標高 2,305m
  • ロータリー......土産店や食事処は複数有
  • 展望台......3箇所有
  • 小御岳神社(こみたけ)

晴れていて~空気は軽く涼しい

案内板

うわーみあげる。近い錯覚..んなことないのに

富士登山オフィシャルサイト

小御岳神社(冨士山大社)

レストハウス横の通りをゆくと神社があった。この場所は小御岳というそうで登山者は立ち寄るみたいです。つられて進むように中へ。すると珍しく祭神もわかるように書かれている。

ご祭神はイワナガヒメ...コノハナノサクヤヒメ(葦津姫)の姉

そこで思わず、ウワ―となってしまった。なぜかというと磐長姫は浅間山にいらっしゃると思いこんでいた。

福岡県糸島市(伊都国の細石神社/さざれいし)のご祭神でもあり。また桜谷神社の古計牟須姫,苔牟須売神(コケムスメ)はイワナガヒメと同じだと伝承されている。

このあたり謎が隠れているでしょう。初参拝できてよかったな。

展望スポットから 山中湖?

昼食は雲上閣のカレーライスなどでお腹を満たし、涼んで戻りました。

※わたしは、富士山は『遠くから見上げる存在』だと想っていて登山はしないと思うので。どっこいしょー(六根清浄)一期一会の五合目にありがとう。

times-coucou.hatenadiary.com

おつきあい ありがとうございました!