きらめく♡トキ blog

~ 旅と写真 音楽 お菓子づくり ~

鎌倉の鳥たちと戯れ・・・

鳩のおでまし

「旅の風景」思いのほか忘れてしまい、記憶を呼び起こしながらブログに書き留める最中ですが。鎌倉での1コマを先に。

 

いわずと知れた鶴岡八幡宮。その源平池の源氏池休憩所にいくと、ハトが群れていたのです。軽く50羽以上いたのでしょうか。

 

f:id:yoro-schon:20191026162555j:plain

思い出

一羽だけ白い鳩がいて、それと数羽が30cm まで近寄ってきた。

 

どうやらエサが売られているので(ほしいのかな)と。私は それじゃぁーと買って袋からエサを両手に握った。その瞬間だった。 

 

f:id:yoro-schon:20191026162540j:plain

私の頭上、両肩、両腕、手、全身いっせいに大群のハトが飛びついてきたのだ。

私はエサを放り上げて「キャっ、なんで!ほら、向こう」と回転しながら大騒ぎしていた。とにかく何十羽なのだから凄かった、怖いという感情はないので大丈夫なんだけれど...鳩まみれになっていた。

 

次に、どこかの父親と小6くらいの女の子がハトのエサを買っていたから、大丈夫かな?と見ていた。

するとハトは一定の距離を保って近づいていかない。あれ?それもせいぜい10羽程度。相手は子供なのに警戒している様子だ。うわー何なんーこの違いわ!という感じで。

 

結論「鳩も人をみる!!」ということでしょうか。勉強になりました(笑)

(鯉にもエサあげてきました)

 

f:id:yoro-schon:20191026162434j:plain

f:id:yoro-schon:20191026162445j:plain

八幡宮内で 台湾リス

 

▼続く 


9月27日からブログを始めて約一か月。

最初は慣れないため集中して書いてきました。これから年末に向けて色々せわしくなっていくと思われ。ペースゆっくりになるかもしれません。読者登録やスターのお知らせは励みになりますし、ありがたいことです。感謝申しあげます。

 ヨロシャン。今日もお疲れさまでした (^_-)-☆ 

  また遊びに来てね