きらめく♡トキ blog

~ 旅と写真 音楽 お菓子づくり ~

(雑談)秋祭りと地鎮祭*


雑談 ふじ地鎮祭

相方の知人のお話です。

 

ある土地に建物を建築する前に、神職さんが出張されて「地鎮祭」をする慣わしがありますよね。

 

始めは地域担当の神社に「地鎮祭」を頼む予定だったけれど、富士山本宮に依頼した。


けれども神職さんに渡す「玉串料」の予算がオーバーしてしまい、一番大事だと思われる「神札」を用意せずに土地の地鎮祭をしてしまった。(冷や汗もんだったかな)


それで相方に「忙しくて富士山本宮に行かれないので、急いで代わりに神札を取りに行ってくれないか?」という事だった。

 

私は富士山本宮が浜松のほうにあると勘違いしていたくらいなので「富士宮なら電車で行かれるね!」と相方に付いていった。
それも、思いもよらず参拝できたので嬉しかったのです。

 

富士宮秋まつり 令和元年 11月3日(日)~5日まで

富士宮まつり ー 公式サイト

屋台たくさんでした。

 

f:id:yoro-schon:20191031115803j:plain

2017.11.04 富士山

f:id:yoro-schon:20191031222547j:plain

 

f:id:yoro-schon:20191031121249j:plain

神田川

f:id:yoro-schon:20191031120013j:plain

f:id:yoro-schon:20191031120029j:plain

f:id:yoro-schon:20191031120041j:plain

湧玉池 富士山本宮浅間大社

富士山の湧水「湧玉池」は国の特別天然記念物です。

 

今日聴きたい一曲


Request+++「楓」スピッツ カラオケ100点おじさん Unplugged cover フル歌詞

 

times-coucou.hatenadiary.com

 

月末で忙しかった人もいるでしょうね~おやすみなさい~ヨロシャン。

  また遊びに来てね