きらめく♡トキ blog

~ 旅と写真 音楽 お菓子づくり ~

カモメが飛んだ-清水江尻

清水駅から 清水港の江尻へ

2018.01 正月休み。

当時の住居から自転車+電車で、静岡県清水駅へ。

f:id:yoro-schon:20191105091517j:plain
清水駅

清水港は日本三大美港と呼ばれ、マグロ水揚げで知られるところ。
世界文化遺産の一つで、富士山構成遺産である三保の松原が近い。

 

f:id:yoro-schon:20191105091535j:plain

江尻

江尻 静岡県静岡市清水区島崎町

清水駅から徒歩5分、清水港の江尻から 水上バスに乗船して、三保の松原へ向う。

江尻~ 日の出~ 三保 三保羽衣ライン

 

※現在は台風19号影響で三保桟橋が復旧中のため 日の出まで。三保へは車で。

江尻には カモメがいます。 

www.dream-ferry.co.jp

▲ 歌川広重東海道五十三次・江尻』

 

江尻から 日の出へ

正午ごろ出航!(25分 乗船)

f:id:yoro-schon:20191105091552j:plain

船内で、カモメのエサを売っている。もはや...恒例となってしまった。

カモメは期待していたようで、追いかけて来ていた。

 

急いでパラパラっと上に撒くと、猛スピードで たくさん後から追従してきた。

f:id:yoro-schon:20191105091611j:plain

じっとこちらを見ていて...目線が合うわ。

すごい勢いで。鳴きながらエサを拾うカモメさん。

 

f:id:yoro-schon:20191105091740j:plain

~富士山と鷗~

日の出から 三保へ

f:id:yoro-schon:20191105092636j:plain

日の出

水上バス船内で結局10袋以上購入していた。

f:id:yoro-schon:20191105091632j:plain

けっこうな長距離を頑張って飛んでいた、お疲れさん。楽しかったです。

「もうエサないからーー」

こんなに海は広くて魚もいるのに、小さなエサを目がけて飛んでくるって?効率よいことなんでしょうか。よくよく考えたら不憫に思えたりして。人間からの感想でした。

 いつも読みにきてくださり ありがとう。―ヨロシャン

  また遊びに来てね