きらめく♡トキ blog

~ 旅と写真 音楽 お菓子づくり ~

花時計や金銀の歴史-土肥

結局、旅の最終日に土肥で散歩&観光し、家に帰った私は 夜に高熱を出して寝込んでしまいました。2018年1月6日でした笑

 

f:id:yoro-schon:20191129041135j:plain

18227

車があれば、もっといろいろ行けたでしょうね。

 

目次

松林の遊歩道

土肥で朝の散歩。松が並ぶ。

海沿いの道から、ひとつ入ると公園の中へ行けた。

f:id:yoro-schon:20191129040141j:plain
f:id:yoro-schon:20191129040155j:plain
①土肥山川の松原大橋付近 ②松原公園

若山牧水胸像歌碑

海が見える松原大橋ちかく

伊豆市土肥で150余の歌を詠んで、土地を愛した旅の歌人 牧水にちなみ『若山牧水の歌碑』と胸像があった。

 

歌碑

花のころに
来馴れて 
よしと思へりし 
土肥に来て 
見つ その 
梅の實(み)

牧水

ほか短歌では...

うす紅に 葉は いちはやく 
萌えいでゝ 咲かむとすなり 
山ざくら花

第十四歌集「山桜の歌」抜粋

また「牧水荘 土肥館」は、牧水ゆかりの宿で〈牧水ギャラリー〉を設けているということですよ。

 

松原公園

伊豆市土肥2657-6

足湯(黄金の湯)

1月だったので寄らなかったけれど、よさそう。

 

世界一の花時計

ちゃんと撮ればよかったけれど。大きい花時計でした。

夕日の名所、松原公園の一角にある、世界一の花時計は 花の町土肥の象徴として約一万本の花々で彩られている。

 

外周には、パネル化した天然石が敷き詰められ、素足で歩くことにより健康増進を図る、健康歩道になっています。

伊豆市観光協会HPより

f:id:yoro-schon:20191129040208j:plain

世界一の花時計
土肥観光案内所

静岡県伊豆市土肥2656-1(花時計の隣)

土肥観光協会

 

土肥金山 伊豆市指定史跡

静岡県伊豆市土肥2726

f:id:yoro-schon:20191129041315j:plain

  • 坑内めぐり 350mの坑道、金や銀を採掘していたところ
  • 展示・資料室 (人形を使い再現している)
  • ギネス認定 巨大金塊を飾ってある。
  • 食事処ありました。

正月そうそう、金が採れた地の歴史に触れたはいいが。

f:id:yoro-schon:20191129051837j:plain

土肥金山★ショッピング

金塊をモチーフにしたお菓子、埋蔵金シリーズのチョコレート等、おもしろい土産があります。 

 

砂金採り体験

室内温泉水の中に砂&金が入っている。

それを凸凹の付いた丸い皿ですくう。

コツを店の人がみせてくれるので...真似て挑戦!

採れた砂金は小ガラス瓶にいれて記念に持ち帰れました。

 

 

f:id:yoro-schon:20191129040245j:plain
f:id:yoro-schon:20191129040225j:plain

黄金に ちなんで、黄色の鯉たくさん。

鯉のエサを売っていたので やりました。 

 

夕日スポット

f:id:yoro-schon:20191129040329j:plain
f:id:yoro-schon:20191129040307j:plain
土肥温泉 海岸沿いの夕陽スポット

f:id:yoro-schon:20191129040342j:plain

海へ出ると富士山がみえます。【完】

r.gnavi.co.jp

カモメが飛んだ-清水江尻♡

 

今回入れ 計6記事

長々と書き連ねてました "^_^" 

おつきあい感謝でした。ヨロシャン

今日聴きたい一曲


德永英明 - 輝きながら〜Self-Cover Ver.〜 (Official Video)

輝きながら

 

  また遊びに来てね