きらめく♡トキ blog

~ 旅と写真 音楽 お菓子づくり ~

(雑談)何処からの知らせ

7年前のある日。

疑問だった事柄が解った お話です。

f:id:yoro-schon:20191130031827j:plain

2018 小物入れ

 世にも できすぎた本当のこと。

 

血縁関係に重きを置かなくなった最近ですが、

面白かったので書き留めておくことにします。

 

私は応接間の椅子に座り、祖父の話相手に長話を聞くのが 好きな子どもだった。

隣家に祖父母が住んでいたこともあり、昔々の属に言う先祖・先代の口伝を聞いていたのだった。

 

印象的だったのは、江戸時代後期の女性で、地方某所から江戸に行った人のこと。

 

嫁いでから一度も故郷に帰らなかったが、便りの交流は続いていたという

その女性の人生が独特だったので...口伝になっていた。 

f:id:yoro-schon:20191203142327j:plain
 2018 撮影

私は時々、その五代前ほどの古い女性に興味をいだき 思い出していた。

本当は どんな人生だったの?

聞いた話は 正しい現実なのか?

 

そして、ある日インターネットで地方某地名と

「女性の父の名前」を検索していた。

どうやって辿り着いたか思い出せない

 

ただ 一冊の本 を発見したのだった。

(すでに7年前のこと)

 

まぎれもなく一般女性であり無名人物を知ることができる、本が存在していた。

私が探し当てた時より 1年前に出版されていた。

吉川弘文館 から――

f:id:yoro-schon:20191203125526g:plain

信じられないことに胸が高鳴る!

 

すぐに注文すると、翌日には手元に届いた。

それで速攻読みふけって、大まかな人生の把握ができた。

聞いた話と違う部分が多かった...。

 

手紙や贈り物がたくさん残されていたので、文学関係の ある著者が縁あって本にまとめてくださったと書かれていた。

 

お礼の氣持ちを伝えたかったが、すでに遠縁で付き合いもない、いち読者として居ようと思い 何もしなかったけれど

感謝 でした。

 

私があまりにも氣にかけていたので、何処からか知らせてくれたのか? なぁんて想像したりして。

江戸時代に生きた女性は御先祖なのかなぁ

 

私にとっては、現実に起きた面白いお話でした。

 

読んでくださり ありがとうございました。ヨロシャン

  また遊びに来てね