きらめく♡トキ blog

~ 旅と写真 音楽 お菓子づくり ~

浜離宮恩賜庭園の12月紅葉

8日(日)は雲ひとつない空、お出かけ日和。
東新橋へ用があったので、あとで近くの公園にも寄ってきた。

まだ木々の彩りは残っていて(山茶花)は咲いていた。

 

f:id:yoro-schon:20191208200735j:plain

浜離宮恩賜庭園

はまりきゅう 東京都中央区

日本庭園...特別名勝特別史跡になっています。

 

目次

 

日記 

大手門橋を渡り『大手門』から入りました。

※園内に 水上バスの発着場あり。

 

 

紅葉

文化財庭園

f:id:yoro-schon:20191208200754j:plain

 

f:id:yoro-schon:20191208200815j:plain

紅葉と松

f:id:yoro-schon:20191208200833j:plain

黒松

三百年の松
およそ300年前の宝永6年(1709)6代将軍徳川家宣が、この庭園を大改修した(その時から「浜御殿」と改称された)ときに植えられたと伝えられており、その偉業を表現するような 雄姿は昔時をしのばせるもので、都内では最大級の黒松であります。〈案内板より〉

 

人は意外と少なく感じた庭園散歩でした。

 

f:id:yoro-schon:20191208220552j:plain

f:id:yoro-schon:20191208200903j:plain

 

 

f:id:yoro-schon:20191208200920j:plain

f:id:yoro-schon:20191208200942j:plain

潮入の池(大泉水)

敷地は広いほうではないかな。 

f:id:yoro-schon:20191208214629j:plain

午後3時ごろ、青空に大きなお月さま。

 

f:id:yoro-schon:20191208213142j:plain

吉宗ゆかりのトウカエデ かな?

 

f:id:yoro-schon:20191208201000j:plain

ひとまわりして、帰りは『中の御門口』から出ました。

イチョウ黄葉が目に飛び込んできたので橋から。

 

 

そのほか

 

杜の都 太助 汐留店(もりのみやこたすけ)- 新橋/牛 [食べログ]

汐留シティセンター B1F

お昼は仙台の味をいただいた~☆

 

f:id:yoro-schon:20191208201431j:plain

屋根の広場 日テレ

 

f:id:yoro-schon:20191208200600j:plain

外へ出ると 電つうビル 白いガラスの巨塔みたい  

 

鳥を撮ったので 後日載せたいと思います。

いつも来てくださり ありがとうございます。
ヨロシャンでした。

  また遊びに来てね