きらめく♡トキ blog

~ 旅と写真 音楽 お菓子づくり ~

武蔵野、井の頭自然文化園

武蔵野

わたしの祖父が若い時に仕事都合で吉祥寺に住んでいたことがあり、母が赤ちゃんで祖母が抱っこをしている、セピア色の写真が昔のアルバムに残されています。

井の頭池のほとりに 若き日の祖父母と母がいました。
よく公園を散歩していたと聞いています。

f:id:yoro-schon:20191219215401p:plain

井の頭恩賜公園のつづきです。

時代は流れ...令和になり。

井の頭池の水がきれいになって昔に戻ったことは、間接的ながら喜ばしく思っています。母は武蔵野うまれ、育ちは別ですが。

(昔は)東京府北多摩郡武蔵野町大字吉祥寺といった。

 

前記事です

times-coucou.hatenadiary.com

井の頭自然文化園 動物園(本園)

 

井の頭池から〈吉祥寺通り〉方向へゆく。

歩道橋のような「御殿山橋」を渡ると、井の頭動物園です。

(このほかに 三鷹の森ジブリ美術館、小鳥の森などが別にある)

 

f:id:yoro-schon:20191217024105j:plain

井の頭自然文化園(動物園入口)

www.tokyo-zoo.net

 

「リスの小径」や「モルモットふれあいコーナー」などの動物展示施設のほかに、武蔵野の面影を残す雑木林を背景に山野草園、シャクナゲ園、ツバキ園、彫刻園など、さまざまな見どころが散在します。
ツシマヤマネコフェネックカピバラなども、本園で展示しています。

公式HPより引用

 

※HP 園内マップで分るように、いろんな種類の鳥や動物がいましたよ。

モルモットには小学生がたくさんでした。

 

f:id:yoro-schon:20191217024124j:plain

小さなペンギン

 

 

f:id:yoro-schon:20191217024231j:plainf:id:yoro-schon:20191217024242j:plain

 

親子シカ鹿

 

f:id:yoro-schon:20191217024718j:plain
f:id:yoro-schon:20191217024316j:plain

 

ヤマアラシ(2匹 仲良く)ニホンジカヤクシカ

 

f:id:yoro-schon:20191217024258j:plain

椿花が薔薇のようにも見えて。

 

f:id:yoro-schon:20191217024330j:plain

食事中

 

f:id:yoro-schon:20191217024349j:plain

キツネ

 

 

f:id:yoro-schon:20191217024442j:plain
f:id:yoro-schon:20191217024411j:plain

ニホンザル 

f:id:yoro-schon:20191217024429j:plain

 

f:id:yoro-schon:20191217024152j:plain

ツル鶴も何羽か居て

年末に見ることが出来、縁起良いしめとなったように思いました。


それでは今日も御元氣で!ヨロシャンでした。

  また遊びに来てね