きらめく♡トキ blog

~ 旅と写真 音楽 お菓子づくり ~

プリザーブドフラワーにて

12月18日(水)夜

 

f:id:yoro-schon:20191219211633p:plain

今年 伊豆高原で購入したオルゴールを置いて。

 

times-coucou.hatenadiary.com

 

プリザーブドフラワー

長期保存できる花 という意味で「プリザーブドフラワー」と呼ばれるという。

フランスのヴェルモント社が寿命の長い切り花=薔薇の製造技術を1991年に発表して以来 市場に出始めたようです。

 

f:id:yoro-schon:20191219211428p:plain

12月なので飾りました!

飾りつけは毎回相方がやります、わたしよりセンスあるのだと。 

 

玄関屋根まで伸びた薔薇

哀愁の薔薇

わたしの実家の玄関右の花壇に、植えられて30年以上のローズがあった。
1年前になくなってしまった。隣家にかかってしまうからと...
私が知らない内に切られていた。

 

  • 茎の直径 15cm
  • 背丈 3m

大輪の花を幾つも咲かせて。大雨でも風が強くても 揺れながら生きていた。

最後に見た光景は忘れられない、輝いていたから。東の窓を開けると見えていた。

 

思っていたよりショックが大きく、自宅に戻っても 心の片隅で残念がっていた。

 

そんなときに相方がサプライズ・プレゼントしてくれた プリザーブドフラワー・・・

『いなくなった薔薇が帰ってきてくれた』と本当に思った。

 

8ヶ月経ったが、毎日見ながら ずっと咲いていてくれて哀しみが癒えている。

 

f:id:yoro-schon:20191218233903j:plain 

f:id:yoro-schon:20191218233852j:plain


あと1年はいいみたいなので『もう少し側にいてね』と、花には申し訳ない感じだけれど...いっています。

 

item.rakuten.co.jp

tabutiman2929.hatenablog.jp

 

今日聴きたい一曲


愛はきらめきの中に  ビージーズ

愛はきらめきの中に

How Deep Is Your Love / The Bee Gees

今日もよい一日になりますように。来ていただき感謝  ヨロシャン

  また遊びに来てね