きらめく♡トキ blog

~ 旅と写真 音楽 お菓子づくり ~

(雑談)若葉の頃とペット

今はペットはいないけれど。

ただ両親が動物好きだったので、子どもの時から犬、猫、鳥がいた。

f:id:yoro-schon:20191124105907j:plain

2018 撮影 ローズ

きょうはペット雑談を。

楽しい思い出がいっぱい

親・自分が飼ったのを合わせると... 

スピッツ、柴、シェットランドコリー、雑種、黒柴マルチーズ

黒柴など23年 生きた)

 

は 数匹。

オカメインコなど。

そういえば金魚、兎、モルモットも一時期いたな。

 

f:id:yoro-schon:20191124104005p:plain
f:id:yoro-schon:20191124104013p:plain

飼い猫 オッドアイのネコなど、黄色い頭と赤いほっぺのオカメインコ

 

のら猫や迷い犬は動物の本能でわかるのか、、我が家に助けを求めてやって来たりした。

 

のら猫はに住居とエサを欲しがったので、軒下に簡易小屋を用意してやり 来た時だけエサをやった。

世の中には動物苦手で嫌な人も たくさんいるので『こっそり』と。

 

そして翌年の冬もやってくる。

すると「ああー元氣で生きていたのね」という具合になった。 

それで、のら猫は狩りをしてきて、我が家の玄関先に鳥(鳩)や モグラを置いていったりした。

 

つまり お礼というわけ。

「おすそわけ」のつもりで喜んでくれると思っていたのかな。

 

犬や猫と人間のかかわりあいは歴史が古いというから、他の動物に比べると意思疎通がきく。

f:id:yoro-schon:20191124104820j:plain

 

現在ペットを飼わないわけは、車を手離したこと、環境がよくないこと、「旅」を優先したいので。

またいつか縁があれば、飼うかもしれないですね。

 

追記

思い返せば、どの子にも特色があって楽しい ふれあいだったし 家族でした。

そしてペット以外でも精一杯生きています。

f:id:yoro-schon:20191124110953j:plain

近所の桜木の葉
今日聴きたい一曲


若葉のころ  /  ビージーズ  歌詞 映画音楽「若葉のころ」 

 

最後まで読んでくださりありがとう。ヨロシャンでした。 

  また遊びに来てね