きらめく♡トキ blog

~ 旅と写真 音楽 お菓子づくり ~

初めてのぶどう狩り-勝沼

甲州名物

前回の記事から続き☆彡)

富士五合目~河口湖駅石和温泉駅~翌日→勝沼

 

2017年8月の旅後半。相方が取った宿は「ホテルふじ」...ここにもフジついちゃってますが、山梨の有名な石和温泉(いさわ)です。以前は太鼓演奏を見せてくれる石和の宿に感動したのだけれど...宿の名を忘れてしまった。

 

甲州甲斐の甲府市へは随分前に、巨大アーケード商店街の町並みが変わる前「昇仙峡武田神社」などを訪れていた。なので今回は甲府へは行かず。

 

宝石水晶や印鑑の地域でもありますね。

www.shosenkyo-kankoukyokai.com

f:id:yoro-schon:20191020113926j:plainホテルふじ の窓から一枚。

 ------------

f:id:yoro-schon:20191020145203j:plain 

ホテルふじ 山梨県笛吹市石和町川中島

夏休み後半、子ども連れ家族がプールで泳いでいた。温泉プールかな?

ロビーは広々、温泉も広く疲れをいやせた。

(次はワインで名の知れた勝沼ゆき。私の曽祖母の縁戚が住んでいた辺りみたい) 

 

翌日宿を出ての早い昼食は、食事処しんとみ で郷土料理の「ほうとう」を食べる。

本来は野菜のみで煮込むらしい。味噌味。相方は ほうとう好きだ。

→ しんとみ - 石和温泉/懐石・会席料理 [食べログ]

 

石和温泉駅近くの土産店で「桔梗 信玄餅」や、ほうとうを購入。

きなこ&黒蜜をモチに混ぜこね食べる名物。(包みの手さげ袋は、小物入れて活用してる) 

 

勝沼ぶどう郷

f:id:yoro-schon:20191020113745j:plain

勝沼ぶどう郷 2017.08

勝沼葡萄、桃などの木がいっぱい、果物が実る里、ワイナリーが軒を連ねる。

最終日は初の ぶどう狩り。

f:id:yoro-schon:20191020113943j:plain

小高い丘の上に可愛らしい「勝沼ぶどう郷駅」風情があり。

勝沼や 馬子もぶどうを 食ひながら』-松尾芭蕉

 

駅前からタクシーで丘をくだると15分ほどだったか? 葡萄園に到着。

運転手さん「桃は友人がくれるから買ったことないよ」って言ってたわ。

f:id:yoro-schon:20191020113954j:plain

www.ichikoen.com

一古園...期間:7月中旬~11月中旬
山梨県甲州市勝沼町

 駐車場は広く、葡萄やワイン各種のお土産が豊富にそろっていた。

お店のお兄さんは親切で豆知識を教えてくれる。ハサミとカゴを渡され葡萄の木の下で食べることができる。近くで葡萄の木々を見たのは初めてだった、すごーい。

f:id:yoro-schon:20191020114013j:plain

思ったより量は食べられなかったけれど。とても楽しい経験だった。

知人と自宅への甲州ワイン土産は宅急便で送ってもらえた。

f:id:yoro-schon:20191020114031j:plain

休憩スペース、食事スペース、バーベキュー広場など。大型バス用の駐車スペースあり。ゆったりした造りの園で 動物の置物小物が飾ってあり和んだ。

ぶどうは手荷物土産にして、勝沼ぶどう郷をあとにする。

こうして河口湖から始まった―おいかけて富士山旅が終った。

f:id:yoro-schon:20191008200124j:plain

 ヨロシャン。おつきあい ありがとう。

  また遊びに来てね