きらめく♡トキ blog

~ 旅と写真 音楽 お菓子づくり ~

朝-西伊豆・土肥(とい)

西伊豆の土肥へゆく間、船からの富士景色は見られず。

着いた土肥港はパラパラと小雨模様、歩いて数分の海岸沿いの宿へと急いだ。

 

静かな山あいの小さな港でした。

f:id:yoro-schon:20191127220910j:plain

2018.01.06 西伊豆・土肥 朝7:00

 前の記事から続き

times-coucou.hatenadiary.com

 

目次

宿 土肥温泉・食事

大江戸温泉物語の系列、初めて利用してみた。

部屋は全室オーシャンビューらしく。

窓をあけると波の音がする...。

f:id:yoro-schon:20191127220827j:plain

土肥マリンホテル 【公式サイト】

海の見える大浴場

駿河湾に沈む夕陽を 眺めながらの入浴は格別です~

HPより

小雨がチラつき...出かける氣がせず、夕陽はなかったけれど 温泉でくつろぐことに。

 

f:id:yoro-schon:20191127220837j:plain

創作バイキング

子ども連れ、大家族、女子、カップルなど にぎやか。冬のカニ食べ放題期間中。

何となく若い人向けのホテルな感覚かな、相方はアイス・デザートをお替り。

 

回想

実のところ「1月の三保&土肥の旅」を決めて、行く1ヶ月前になって、私が急に行きたくなくなった事があった。直感的に...とでもいおうか。

 

相方が「もう決めたんだから、行こう!!」と言うので、情熱をもって来られた。

 

一日目、三保松原に泊って 朝起きたら喉が いがらっぽく、体調はすぐれなかったがサイクリングして吹き飛ばしていた。

 

二日目、土肥では 夜中3時半過ぎまで寝付かれず。いつもは旅先で熟睡するのだけれど。それでも朝方7時には起床して、窓から景色を撮っていた。

 

2017年秋から2018年までの間は仕事の関係で静岡某所に住んでいて、帰ってから分ったのは...土肥の朝方に地震があったこと。

2018年1月6日 午前4時38分ごろ 

震源伊豆大島近海 静岡県東伊豆町-震度3 M4.6 深さ約10㎞

どうやら大難にはならず済んだようです。

 

土肥 朝風景

f:id:yoro-schon:20191127220935j:plain

7:00

f:id:yoro-schon:20191127221037j:plain

朝の お月さま

 

f:id:yoro-schon:20191127220948j:plain

ホテル下の浜 鳥二羽の姿が微笑ましかった。

 

f:id:yoro-schon:20191127220958j:plain

f:id:yoro-schon:20191127221021j:plain

雪が積もった山々が遠くに見えて。

 

f:id:yoro-schon:20191127221009j:plain
f:id:yoro-schon:20191127220926j:plain
7:00すぎ

f:id:yoro-schon:20191127221047j:plain

9:00すぎ 土肥港

f:id:yoro-schon:20191127221058j:plain

f:id:yoro-schon:20191128021219j:plain

朝の散歩にでました。
 

伊豆市土肥観光協会トップページ

静岡県伊豆市土肥

三日目は、土肥金山で「砂金取り体験」してきました。

 

土肥 桜まつり 

日時 2020年 1月19日(日)~2月2日(日)
場所 松原公園芝生広場
※日本で最も早咲きといわれる土肥桜

 

▼ほかの西伊豆 

times-coucou.hatenadiary.com

冷え込みが進んできました、暖かくしてお過ごしくださいね。

今日もよい一日でありますように。ヨロシャンでした。

  また遊びに来てね